寒くなりましたね

今年は雪虫が多く飛んでいると思っていたら、早くも初雪が降りましたね。慌ててタイヤをスタッドレスに交換した方もいらっしゃるのではないでしょうか?昨シーズンは、中空知を中心に雪が多かったですが、今年はどんな天気になるのでしょうね。

さて、空知管内でも作付される方が増えてきている「ゆめぴりか」は、道外の消費者にも好評のようですね。昨年の冷夏で市場に出回らなかったこともあり、期待が寄せられています。私も新米を試食しましたが、もっちり感があって評判どおりでした。食べ過ぎないように気をつけなければならないほどのおいしさです。1年間かけて作られた農家の方々に感謝をしながら味わいたいと思います。

Photo 昨日、自治労北竜町職員労働組合の定期大会が行なわれ、ご挨拶をさせていただきました。参加されていた皆さんからは、温かい拍手と励ましのお言葉をいただき感謝しております。町村役場で働く皆さんは、国の制度が変わる度に担当者もそれに合わせて次から次へと対応していかなければならないのですが、ほとんどのまちが財政問題で人員を減らし、一人が多岐にわたる仕事を担当しているのが実情です。住みよい「まちづくり」を進めるためには、そこで働く職員の皆さんが元気に働ける職場環境づくりをしていくことも重要です。私も自治体職員出身ですから、道政で改善できることは取り組んでいきたいと思います。北竜町職労の皆さん、ともに頑張りましょう!

Photo_2 本日、砂川市立病院の新本館がオープンしました。驚くほど綺麗で立派な施設であり、これまで建設に携わってきた方々に心から敬意を表したいと思います。今日は、オープン当日ということもあり混雑していましたが、一日も早くスムーズな診療が受けられるようになることを願っています。私もテープカットに参加させていただきましたが、市議会議員時代は特別委員会を通じて基本計画の策定などに関わり、道議会議員としては過疎債の適用などで関わったことを振り返り、感無量の思いがありました。

住民の皆さんが安心して暮らしていくためには、医療体制の整備は大切なものとなっています。11月末から行なわれる道議会定例会では、道内全体の医療問題について一般質問を行おうと考えているところですので、医療に対してのご意見等があれば、遠慮なく私へご連絡いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

予算特別委員会