第4回定例会が閉会しました。

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年の冬はすでに昨年の積雪を超えており、大荒れの天候が続き、皆さまにおかれましては除雪作業や大掃除など慌ただしい日々を過ごされていると思います。くれぐれも怪我や体調管理には十分お気をつけください。

さて、12月14日に道議会第4回定例会が閉会しました。

今定例会では、JR北海道の路線見直し問題が大きな課題となっており、高橋知事もようやく路線の維持に向けて道の財政支援措置の検討を表明しましたが、具体的な方向性は決まっておらず、国の支援やJRの対応など、課題は山積しております。

今後においては、JRの路線見直しについて集中的な議論を行うため、「北海道地方路線問題調査特別委員会」が設置されました。一向に進んでいないJR北海道における課題について知事自らが積極的に課題解決に取り組むよう、委員会の場で質してまいります。

この度、平成29年度都道府県議会議長表彰伝達式において10年表彰を受けました。10年間道議会議員として続けて来られたのも地域の皆様のおかげです。今後も日々感謝を忘れず空知のため北海道のため全力で取り組んでまいります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です