根雪?

そろそろ根雪となりそうな天気です。皆さん、お足元・お車には十分注意しましょうね。

さて、私は13日~15日まで、東京都内で開催されました全国都道府県議会議員研究大会に参加してきました。道議会からは10人、全体では400人を超える都道府県議会議員が参加し、各種の講演などを受けるという大会です。私は現在、「食と観光対策特別委員会特別委員会」に所属しているため、「観光」をテーマとした分科会にも参加してきました。

地域の活性化を考える時、「観光」は今も昔も重要な分野ですが、そのニーズは確実に変わってきています。かつては、施設や名所、豪華さが注目されていましたが、近年は地域資源を活かした体験や交流、リーズナブルさも脚光を浴びるようになってきました。新・北海道総合計画では、観光客数4,909万人(H18)→6,600万人(H29)が目標とされていますが、元々、北海道は豊かな観光資源に恵まれており、それは空知にも当てはまると思います。他を圧倒するようなスター性のある観光資源が無くとも、地域資源を活かした、ちょっとしたアイデア、仕掛け、そして人材が重要なのだと改めて感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

初雪
ブログ

次の記事

夕張市の再生