団結して行動する!

10月12日から13日にかけて関東、東北地方に記録的な大雨をもたらした台風19号によりお亡くなりになった方々に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。また、政府や地方自治体などには、今なお行方不明になられている方々の一刻も早い救助と速やかな被災者への救済対応を求めたいと思います。

さて、今月5日には自治労空知地方本部新人学校に、11日には自治労雨竜町職員労働組合の定期大会に来賓としてお招きいただき出席させていただきました。

岩見沢市で行われた自治労空知地方本部新人学校では、今年度奉職された新人職員があつまり労働組合の意義を学び、新人職員同士で交流を図られたようです。若いパワーに圧倒されそうになりましたが、職場の不満や要求を叶えるためには、みんなで団結して行動することが大事であるということを挨拶の中で述べさせていただきました。今後の若い方々の活躍に期待をさせていただきたいと思います!

また、雨竜町職員労働組合の定期大会の中でも挨拶をさせていただきました。雨竜町職員労働組合の皆様には、春の統一地方選から参議院選挙まで大変お世話になりました。

今週末には、私も高校時代部活をしていたラグビーにおいて日本代表が決勝トーナメントで南アフリカと対戦します。今の日本代表が誇る速いテンポでのラグビーと底知れぬ体力があれば、きっと4年前の勝利を再び日本でも見せていただけることかと思います。

私も引き続き、まっすぐ空知目線!で全力で活動してまいります。