11月に入り一気に冷え込んできました

早いもので今年も残すところあと2か月となり、外は一気に冷え込んできました。

先日南アフリカの優勝で幕を閉じたラグビーワルドカップにおいて、日本は史上初のベスト8という素晴らしい成績で、北海道にも大きな感動をもたらせてくれました。今後、日本においてもプロリーグ化の動きなどもあるみたいなので、ぜひ期待させていただきたいと思います。

さて、先週の金曜日は夕張市において第69次合同教育研究全道集会が開催され、来賓としてお招きいただきました。未来を担う子どもたちの教育環境を守るためには、教職員の方々の職場環境の改善や格差社会、さらには貧困の是正が必須であります!

また、同日、月形町職員労働組合の定期大会が行われ、挨拶をさせていただきました。

挨拶の中では、今年行われた選挙において、月形町職労の皆様に大変お世話になったことや、現在の北海道議会の状況についてもお話させていただきました。

とりわけ、現在の会派別の議員数については、自民党に過半数の議席を取られてしまっており、ものごとが力づくで進められている現状であります。

しかしながら、真の道民の皆様の思いを実現するためには、私はもっとしっかりとした議論をしていかなければならないと考えております。先日新聞等で報道されていた苫小牧市におけるIR(カジノを含む統合型リゾート施設)誘致の問題についてもそうですが、どういうビジョンを持って、構想しているのかなど不透明な部分が多く、特に地元の皆様については不安な日々を過ごされているかと思います。

そういった部分については、今後行われる道議会においてしっかりと追及させていただきたいと思います!