第4回定例道議会が開会します

久方ぶりの更新となり、申し訳ございません。

さて、道内においては、気温が下がり乾燥してきた10月下旬頃から徐々に感染者数が増え続け、今月に入ってからは連日200人を超える日が続いております。先日も道内で最多となる266人の方が感染するなど、不安としていた第3波が到来し、私の地元、空知においても病院などでクラスターが発生しており、引き続き予断を許さない状況が続いております。

皆様におかれましてはぜひ今一度、手洗いやマスクの着用、人が多い場所を避けるなどの感染防止対策を徹底していただければと思います。

明日11月25日より、第4回定例道議会が開会されます。道議会の中では、先日道が発表した、新型コロナウイルス対策の第6弾を中心とした本年度一般会計補正予算案を中心に議論が進められますが、この間のコロナ対策としては、知事が北海道の警戒ステージを上げ、道民に対して不要不急の外出制限などを要請する一方で、GOTOトラベルは推進するなどの矛盾が生じており、皆さんも疑問や不安を感じてこられたのではないでしょうか。昨日、知事は札幌市内に限り予約の一次停止を検討すると表明しましたが、対応の遅れは明らかであり、また、停止するということは、再度経営難に見舞われる事業所がでてきてしまうことから、財政的支援などの配慮が必要になってきます。この点については、会派としてもしっかりと追及をさせていただきますし、会派の考え方も提案していくつもりです。スピード感をさらに持って取り組みを進めなければ、取り返しのつかない事態になってしまいますので、全力で臨みたいと思います。

私が会長をさせていただいている、自治体議員連合の幹事会を本日パソコンでZoom(テレビ会議)を使って開催しました。インターネットは不慣れですが、今の時代にあわせた対応をしていきたいと思います。ですが、やはり実際に会って話し合うのが一番です。。