明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

年末年始は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご自宅でゆっくりとお過ごしされている方が多いかと思います。また、空知においては昨年末から猛吹雪が続いていたので、皆さん除雪作業をされているかと思いますが、岩見沢市などでは落雪による事故も多いため、除雪をされる際はくれぐれも落雪にはご注意をお願いします。

さて、昨年は新型コロナウイルス感染症対策に奔走した1年でありました。国内においても昨年2月頃から感染が拡大し、経済の停滞や医療提供体制のひっ迫、緊急事態宣言の発出により行動自粛が余儀なくされるなど、誰も経験したことのない未曽有の事態が続きました。さらには、感染力の強い変異種が先月国内においても初めて確認されており、急速に感染が拡大する危険性があることから、引き続きの感染対策が求められています。感染症に対しては、今なお、医療関係者や保健・福祉関係の皆様に最前線でご対応いただいております。心から敬意を表するとともに、 深く感謝を申し上げます。

また、国政では、昨年菅政権が発足しました。政権運営については、現在の政治情勢をご覧いただいてわかるとおり、コロナ対策なども含め、国民に首相としてのリーダーシップを示せないばかりか、場当たり的な対応や失言を繰り返しており、既に国民の怒りと不満は限界を超えております。国民の切実な声を真摯に受け止め、毅然とした姿勢と先を見据えた感染症対策を示さなければ、国民の不安は解消されることはなく、未来に希望を持つことはできません!この未曽有の事態を乗り越えるためにも、神谷衆議院議員をはじめ、我々道議会議員の立場からも、強く異議を唱えていきます。

さらに、1日も早く皆様に安心と元気を取り戻せるよう、今年も全力で取り組みを進めてまいりますので、引き続きご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本年が皆様にとってご健勝で幸多き一年であることをお祈り申し上げ、年頭のご挨拶に代えさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

道民に「安心と元気」を取り戻せるよう道政にしっかりと届けます!