本日から第3回定例会が開会します。

久方ぶりの更新となり申し訳ございません。

8月から9月へと移り、一転して肌寒さを感じる季節になりました。季節の変わり目は体調を崩しやすいため皆様も十分お気をつけください。

道内においては新型コロナウイルス感染拡大の第7波が到来し、8月には1日の新規感染者数が過去最多となるなど、かつてない水準で感染が拡大しておりました。

現在は感染者が減少傾向となっているものの、未だ医療機関におけるクラスターの発生が全道各地から報告されており、医療提供体制の逼迫など予断を許さない状況が続いております。

皆様に置かれましては、引き続き手洗い、うがい、マスク着用等の基本的な感染対策の実施を徹底していただければと思います。

さて、本日9月13日から10月7日までの期間において第3回道議会定例会が開会します。

今定例会では物価高騰や長期化する新型コロナウイルス禍への対策などを中心に審議することになりますが、どちらも道民の生活に深刻な影響を及ぼしていることから、「必要な支援が必要な人に」漏れなく速やかに行き届くよう対策について追求していきたいと思います。

また、例年8月に開催している「囲む集い」についてですが、本年については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止とさせていただきました。毎年多くの方々にお越しいただいており、私の活動を報告さていただく貴重な場でしたが、皆様の健康と安全を最優先に考慮し中止とさせていただきました。今後については、新型コロナウイルス感染症の感染状況を注視しながら、各地域後援会において道政報告会などの活動を行っていく予定でございますので、ぜひお越しいただければと思います。

皆さんの生活を守るために、しっかりとした対応を求めていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です